2012/04/17

Gunks Peter's Kill bouldering Apr 12, 2012


 一年ぶり(?)のPeter's Killへtakaと行った。 目標はV7のいくつか。

 アップはWill You V1、Won't You V1、Ruth V1で済ませる。 天気がかんばしくないのでさっさと目標課題を触る。

 まずは憧れのTiger Style V7*。 色々と手順を考えた結果、ランジ直前は逆手で持つことにした。 Gunksの岩質は礫岩(pebble conglomerate)なので、つぶつぶの小石状の表面で少しツルっとしてて持ちにくいのが特徴。 このつぶつぶな小岩を保持るのがポイント。 ランジは屈伸運動があまりできないくらいの身体の伸び具合なので、振り子を使って少し横に身体を降って反動をつけて、少しの屈伸で飛んだら取れることがわかった。 結局、1回はじめからやったら一気に繋がって登ることができた。 これまで寒い時期に来なかったのがいけなかったのかもしれないが、そんなに難しい感じがしなかった。 *トップの画像がTiger Style V7

 今度はtakaの出番。 同じ岩の反対側にMentos V4*という、これまたGunksでの名門課題をやってもらう。 ヒールと薄いピンチ系課題。 バランスを要するが、フリクションでかなり左右する。 takaは序盤のヒールで身体を上げていくところで苦戦していていたが、中部からマントルまでは特に問題はなさそうだった。 結果的には序盤はtakaが自分なりのムーヴで解決した。 takaもはじめからやったら一発で登ってしまった。 ~~~~~~ (/´θ`)/ アーレー
taka on Mentos V4*

 調子に乗ったおいらは、Delicate Soul V7*もやる。 スローパーなリップをひたすらトラバースする課題。 よーく見るとリップにも形状があるのでうまく拾いながら、ヒールとトーで何とか振られを耐えるのがこの課題の特徴。 おいらはは中盤当たりの手の動かし方とヒール解除が核心だった。 あまり先に手を送り過ぎるとヒール解除で振らて落ちるか、マットにあたってしまうというジレンマが起きる。 でも、何とか片付けることができたです。
yusuke on Delicate Soul V7*

 更に調子に乗ってVillage Idiot V7*を。 左手の2本~3本指ポッケへのデッドムーヴが特徴的な課題。 これまでポッケを持てたことがないので形状がわからなかったが、初めて保持できてわかったのだが、おいらだと3本指が入るが、第一関節分しか入らない。 次のスローパーは持てたんだけど、そこから更にデッドで上のガバを取るらしいのだが、そのムーヴがわからず結局完登ならず。 ちなみに核心のポッケへはデッドだし、ヒールだから止まったら指への負担が大きいのがわかってたが、この日、4回目くらいに保持して、上のスローパーでムーヴこなせず降りてきて、数分、下でアーダコーダ言ってたら左手の薬指下の手のひらの筋が思いっきり腫れ上がってきて、あーやべーなーと思って痛みに耐えて見てたんだけど、どう考えても伸ばしちゃったみたい。 で、今日は退散。 Village惜しかったなぁぁぁ でもポッケが取れるようになって嬉しかったなぁぁ
yusuke on Village Idiot V7*
  動画は以下でっす


Tiger Style V7*
Delicate Soul V7*


<成果>
Will You V1 - Repeat
Won't You V1 - Repeat
Ruth V1 - RP
Tiger Style V7* - RP
Delicate Soul V7* - RP
Mentos V4* - RP
x Village Idiot V7*

No comments:

Post a Comment