2012/06/06

Fontainebleau Bas Cuvier bouldering May 26, 2012

taka on orange circuit. great jugs and fun climbs :)
Today, our battle field is at Bas Cuvier, one of the most popular and sand bagged bouldering area.  Most of the climbing there are slopers and are super hard if you are a dynamic climber.  The problems are techy in general.  V1s seemed to feel like V4...  Anyway I was happy sending some good classics.

昨晩はフランスに到着して、食料の買い出しをしたが、時差ボケと疲れで21時には就寝。 その分早めに起きてBas Cuvierへ出動した。 写真付きのトポがない中、エリアを探すがすぐに見つかる。 Bas Cuvierは大通りの脇の駐車場に車を停めて、すぐに岩が見えるんで、すぐに取り付ける♪

朝一だったんでクライマーは他に一人しかいなく、まずはトポのどの位置に居るかだけ聞いて、La Marie Rose 6aがある場所へ自分たちで移動してみた。 そしたら同じクライマーさんがまた居て、La Marie Rose 6aを教えてくれた。 まずは簡単そうな課題を探すがグレードがVグレードでないのでわかりにくいw 適当にLa Jarretelle 4a、La V1 5bを打つがV1以下と思えない難しさ。 リーチだけではなく、少しスローパーが混ざってたりするからか、それとも砂岩に慣れないからなのか…?

若干アップが足りないんじゃないかって感じだけど、せっかくなんでLa Marie Rose 6aを打つ。 足がツルツルでスタート難儀するがすぐに上部に到達。 しかし上部のリップのスローパーたちが難関。 でも、そのホールドたちで足上げができた時点で完登できた。 うーん、V3にしては難しいよっ! 
slippery foot holds of La Marie Rose 6a
bad slopers on the lip

超クラシックなLa Marie Rose 6aも終わったんで、事前に調べてたV7レンジの課題を打ちに回るが惨敗。 V7クラスは暑すぎてホールドが保持できないということだけではなく、純粋に難しいorz 
long reach of Biceps mou 7b
bad sloper of Biceps mou 7b. need to be colder!

仕方がないんで少し遠いけどグレード下げて良さ気な課題であるDuroxmanie 6cへ移動。 スタートがおいらの背では高いだけではなく、すべてのスタンスが遠くてパツパツ。 ガバ取りも背が高ければスタで行けるんだろうけど、おいらは飛ばなくては取れない。 完登はできたけどやっと登れたって感じ。。。 これがV5くらいなのかと思うと少し凹む。 2級以上あるでしょう。。。

Cuvierの駐車場エリアに戻る。 時差ボケでふたりとも眠いんで、クラッシュパッドを開いて仮眠zzz どれくらい寝たんだろうか… けど大分すっきりしたんで、登ってなかったtakaにサーキットをしてもらうことにした。 今日は簡単目なオレンジサーキット。 リーチがやばそうなのはすっ飛ばしたが、13番くらいまで登り回った。 所々オレンジ以外の面白そうな課題を他の人達が打ってるのを見ては、takaにやってもらった。 お陰でtakaは5cが登れたので一気にグレード更新ができたみたいw
juggy orange circuit but....
terrible slopey mantle, lol

not easy slabs
features are cool, holes, slopers, pockets and more!
途中、面白そうなLe Trou Simon 6aがあったんでやってみる。 一回目は上部の動きで落ちたけど、2便目で完登。 スローパーを使ってスラブを抜けるところがフォンテンブローぽくて楽しかった。 
horse riding in the park :)

more slab work
deadpointing to slopers, baaaad

最後にLa Joker 7aをやりたくて移動した。 そしたら裏の岩でフランス人クライマーさんが大勢でAirbus 5aとAngle Rond 5c+をやってて、無理やりセッションさせられたw どちらもリーチで悩まされるがなんとか完登。 おいらが「リップはガバ?」って聞いたら、「うーん、悪くはないけどガバじゃない。 フォンテンブローホールドだ」、と言われたのが印象的だった。 結局、リップはスローパーってことで、体勢を下げないと保持できないホールドだったw 
あ、肝心なLa Joker 7aはド敗退。足上げができまへん >┼○ バタッ

動画は3つの課題です
La Marie Rose 6a
Duroxmanie 6c
Le Trou Simon 6a

夜は部屋で昨晩買った食材と飲み物を堪能して早めに就寝、( ´△`)アァ- 疲れたー

<成果-Yusuke>
La Jarretelle 4a -> OS
La V1 5b -> OS
La Marie Rose 6a -> Redpoint
x La joker 7a
x Holey Moley 7a
x Biceps mou 7b
x L'abattoir 7a
Duroxmanie 6c -> Redpoint
Le sans les mains 2b -> Flash
La voie de l'arbre 3b -> Flash
La goulotte sans la goulotte 5c -> Redpoint
La dalle du tondu 2b -> Flash
L'envers du J 3b -> Flash
Le Trou Simon 6a -> Redpoint 2便
Airbus 5a -> Redpoint 2便
Angle Rond 5c+ -> Redpoint 5便

<成果-taka>
La fissure de l'auto 2c -> Redpoint スラブガバ課題
Le second retab 3a -> Redpoint マントル課題
Le onzieme trou 2c -> Redpoint 穴からガスして間をくぐり抜けるh
Le sans les mains 2b -> OS ガバ楽しいやつ
La voie de l'arbre 3b -> Redpoint 入り口のスラブ
La goulotte sans la goulotte 5c -> Redpoint
x La dalle du tondu 2b -> スラブ
L'envers du J 3b -> Redpoint アンダーが効く課題
L'oreille cassee 3b -> Redpoint 穴から抜けれない課題
x La dalle de l'elan 2b -> 一手目が取れない
La petite cotelette 2b -> Redpoint
La fissure sud du coq 2a -> OS
x La Marie Rose 6a

No comments:

Post a Comment